2006年から7編成 導入された2車体連接超低床電車。
岡電、万葉線、地鉄市内線でも導入されているブレーメン形車両
(ドイツ ボンバルディアと新潟トランシスのコラボ車両)です。
台車は独立車輪×4輪からなるボルスタレス式で、
主電動機は三相誘導電動機(BAZu3650/4.6 100kw)、
これを客室座席直下に装荷、
自在継手を介して動力を伝える直角カルダン方式を採用しています。
制御装置はIGBT素子によるVVVFインバータ制御で屋根上に設置されています。
ブレーキは、電気ブレーキ(発電・回生併用)、油圧式ディスクブレーキ。
これらを常用ブレーキとし電磁吸着ブレーキ(トラックブレーキ)を保安ブレーキとして備えています。
最高速度は70km/h。
愛称は「PORTRAM」(ポ-トラム)。