樽見鉄道は1984年10月に国鉄樽見線(1956年大垣 - 谷汲口間21.7km開業(58年神海まで延伸)) を引き継いだ第三セクター方式の鉄道会社です。1989年3月 神海 - 樽見 (10.9km) を延伸し全通、大垣と樽見間の34.5㎞を結びます。かつては、住友大阪セメント岐阜工場のセメント輸送のため、大垣 - 本巣間には貨物列車も運行されていましたが、2006年3月でセメント列車の運行は終了。以後、樽見鉄道で活躍していた客車も廃止となっています
撮影場所:大垣
オハ1000形(1001~1003)もとJR東海12系客車。(オハ12 84,102,142 → オハ1001,1002,1003)12系は1990年に4両、1992年に1両の5両が入線。14系入線にともない1993、94年に各1両(1001,1003)が廃車、残った1002は1101,1102、うすずみ1形と組み、2代目「うすずみファンタジア号」専用車となりました。2005年に廃車。