伊豆箱根鉄道(駿豆線)3000系 第1編成① クハ3000形 3501

撮影場所:大場
伊豆箱根鉄道 駿豆本線 3000系 3501F
←三島③ 修善寺①→ セミクロスシート
クモハ3000-モハ3000-クハ3500 Mc-M-Tc
3001+3002+3501 3002のみ転換クロスシート車
3505.06Fはステンレス車体
参考;私鉄車両編成表2002年版
伊豆箱根鉄道 3000系は1979~97年に製造された自社オリジナル車両です。3連×6=18両が東急車輌で製造されました。
初めてのカルダン駆動方式かつ冷房車でもあります。
ブレーキシステムも初の発電ブレーキ併用電気指令式ブレーキ(HRD1-D)を採用しました。
主電動機はHS-836-Krb(120kW)、制御装置は三菱製のABFM-168-15MDH(電動カム軸抵抗制御式多段型制御)となっています。
普通鋼製の1次形とステンレス製の2次形に分類できます。
撮影場所:大場
伊豆箱根鉄道 駿豆本線 3000系 3501F
←三島③ 修善寺①→ セミクロスシート
クモハ3000-モハ3000-クハ3500 Mc-M-Tc
3001+3002+3501 3002のみ転換クロスシート車
3505.06Fはステンレス車体
参考;私鉄車両編成表2002年版