新京成8900形は1993年に登場した新京成初のステンレス車です。8連×3本が在籍します。8800形に引き続き三菱電機製のVVVFインバーター制御(MAP-148-15V37のGTO素子)が採用されました。外見的な特徴的としては、シングルアーム式のパンタグラフ(工進精工所製:KP91) やワイドドア、ボルスタレス台車の採用などがあげられます。また純電気式ブレーキを実用化したことも見逃せません。車両史的に見ても、革新的な電車です。
撮影場所:松戸
新京成電鉄 8900形8連_(1位が車号を10位が製造順を示す)←京成津田沼① ⑥松戸→8911-8912-8913-8914-8915-8916-8917-8918Tc1-M1-M2-T2-T1-M1-M2-Tc2 形式は,クハ8900-Tc モハ8900-M サハ8900-T参考 私鉄電車編成表07年版 撮影 2011.2