大阪市営地下鉄 30系 65F⑥ 3500形 3565 四つ橋線用 元 旧7000形
撮影場所:緑木検車区
元7000形 7000・8000形はセミステンレス製車体で1967年に2連×9本が製造されました。
これらを組み合わせて長編成とするため貫通扉が広いマスクとなっています。
2号線(谷町線)と4号線(中央線)に新製配置されましたが2年後30系中間車を挟んで8連化、30系に編入されました。
以後、四つ橋線に転属し1995年まで活躍しました。
7004→大阪市3597→3565
四つ橋線は1942年5月 3号線として 大国町 - 花園町が開業しました。
1965年10月、西梅田-玉出間で 4連運転を開始、1969年愛称も四つ橋線となりました。
30系4連が投入されたのは住之江公園延伸となる1972年のことです。
その後御堂筋線からの転入車を加え5連化、ステンレスカー21本が活躍していましたが、1996年11月に姿を消しました。
撮影場所:緑木検車区
元7000形 7000・8000形はセミステンレス製車体で1967年に2連×9本が製造されました。
これらを組み合わせて長編成とするため貫通扉が広いマスクとなっています。
2号線(谷町線)と4号線(中央線)に新製配置されましたが2年後30系中間車を挟んで8連化、30系に編入されました。
以後、四つ橋線に転属し1995年まで活躍しました。
7004→大阪市3597→3565