三菱大夕張鉄道_ナハフ1

撮影場所:南大夕張
ナハフ1
自社発注車。(昭和12年:日車製)半鋼製2軸ボギー客車。
昭和14年の地方鉄道改組に備え三菱鉱業がナハ1として新製しました。
1967年にナハフ1に。
なお客車暖房には石炭ストーブが用いられました。
1987年 大夕張鉄道線の廃止により廃車となりました。
大夕張鉄道は大夕張炭礦の専用鉄道として明治44年に清水沢 - 南大夕張が開通しました。
昭和14年に三菱鉱業株式会社線となり 大夕張炭山まで延伸。
1950年には「三菱鉱業大夕張鉄道」となりましたが、その後炭鉱の経営主体の変遷により頻繁に名称を変更しています。
相次ぐ閉山・合理化により1987年7月に廃止されました。
撮影:1983年8月
撮影場所:南大夕張
ナハフ1
自社発注車。(昭和12年:日車製)半鋼製2軸ボギー客車。
昭和14年の地方鉄道改組に備え三菱鉱業がナハ1として新製しました。
1967年にナハフ1に。
なお客車暖房には石炭ストーブが用いられました。
1987年 大夕張鉄道線の廃止により廃車となりました。