大夕張鉄道は大夕張炭礦の専用鉄道として明治44年に清水沢 - 南大夕張が開通しました。昭和14年に三菱鉱業株式会社線となり 大夕張炭山まで延伸。1950年には「三菱鉱業大夕張鉄道」となりましたが、その後炭鉱の経営主体の変遷により頻繁に名称を変更しています。相次ぐ閉山・合理化により1987年7月に廃止されました。 撮影:1983年8月
撮影場所:南大夕張
オハ1もと国鉄オネ7(明治39年:鉄道院新橋工場製)半鋼製2軸ボギー客車。1952年に払下げ、同年に北海陸運工業で車体を更新して入線。なお客車暖房には石炭ストーブが用いられました。1987年 大夕張鉄道線の廃止により廃車となりました。