12系客車は急行用座席客車です。
1969~78年に 新潟鉄工所・富士重工業・日本車輌 で603両製造され、北海道を除く全国に配属されました。
国鉄初の自動ドア客車で、空気ばね台車(TR217)を採用し乗り心地も改善しました。
またCL形応荷重機構付自動ブレーキ装置を採用することで110km/h運転が可能となるなど客車列車のイメージを刷新しました。
しかし、元来波動輸送用として設計されたことから、グリーン車・食堂車はありません。
一部定期列車にも使用されましたが、車庫で昼寝をしていた姿が目立つ残念な系列でもありました。
オハ12形(1 - 374 JR西日本には138両継承)
スハフ12形(1-90、101-163 JR西日本には56両継承)
サービス用電源のエンジンと発電機を搭載した緩急車。当初自車を含む5両給電でしたが、6両給電に。
オハフ15形(1 - 76 JR西日本には32両継承)緩急車ですが発電セットは搭載しません。
2020年現在、JR西日本とJR東日本のみに在籍します。ここでは近郊化改造をうけた1000番台と急行ちくま、だいせん用にリニューアルした3000番台もご覧いただけます。