JR西日本 205系0番台 宮原総合運転所 C1編成⑦ クハ205形 クハ205-35
撮影場所:尼崎
JR西日本 東海道,山陽線用 205系C1編成 7連、
←京都⑦ ①尼崎→
クハ205_35-モハ205/204_103-サハ205_69-モハ205/204_104-クハ204_35
宮原総合運転所- 2011.3~2013.3 まで
参照:JR電車編成表2012年冬版 撮影2011.3
JR東日本ではありふれていた205系もJR西日本では明石電車区に投入された7両編成×4本の総勢28両だけしか承継していません。
205系はJR化以後も投入されますが、JR西日本では阪和線用に1000番台が20両追加されただけです。
2005年。321系に押し出される格好で201系とともに東海道、山陽線から撤退した205系は、日根野電車区へ転出、1000番台とともに阪和線で活躍していました。
ところが2011年3月、日根野電車区に225系5000番台が配属されたことにより、0番台の全車が宮原総合運転所に転出。
7連に組成され東海道線(主に高槻-尼崎間)にカムバックすることになりました。その際、207系・321系に準じた帯色に変更されました。ここではその姿をご覧いただきます。
しかしこれも2年後の2013年3月、その運用を終了し、サハ205を抜いた6連で阪和線の運用に復帰しています。
09.10年にクーラーをWAU709に更新、13年には体質改善工事を終了しました。
2017~18年に奈良区に転属されました。
撮影場所:尼崎
JR西日本 東海道,山陽線用 205系C1編成 7連、
←京都⑦ ①尼崎→
クハ205_35-モハ205/204_103-サハ205_69-モハ205/204_104-クハ204_35
宮原総合運転所- 2011.3~2013.3 まで
参照:JR電車編成表2012年冬版 撮影2011.3