183系700・800番台は、福知山線、山陰本線(福知山 - 城崎)電化(1986年11月)に伴う新設L特急「北近畿」用に転用された485系・489系の交流機器を取り除くことで発生したグループです。
改造は1991年。JR西日本は七尾線電化に際し、直流電車である113系を交直流電車(415系800番台)に改造するため、485系から交流機器を捻出することにしたのです。
結果、残されたCS15制御器・MT54モータ・3.50の歯車比という組み合わせは、オリジナルの183系と同じということになったため183系を名乗ることになりました。
183系200番台は、2003年に「しらさぎ」が683系化されたとき485系の交流機器を使用停止して改番したグループです。
この編成は米原で分割併合をしていたため、電気連結器・自動解結装置を装備しており、これらは、綾部駅などでの分割併合の際に活用されています。(A編成4連+C編成3連)
2009年にも追加改造されますが、これらに電気連結器・自動解結装置は装備されていません。新たに300番台・1300番台の番台区分が起こされています。
2011年3月287系が投入されA・C編成は運用を離脱。残されたB編成も2013年3月のダイヤ改正で全車廃車となりました。