*JR西日本 113系5800番台 サハ111形5800番台 サハ111-5801
撮影場所:京都
サハ111-5801は もとクモハ113-818。事故廃車となったクモハ112-801の相方でした。
1992年に電装解除、高速化改造のうえ網干電車区K15編成④へ組み込まれました。
2003年6月廃車 撮影場所:京都
113系5800番台は 1986年福知山線および山陰本線電化にあわせ投入された800番台を高速化改造したものです。
(福知山線:宝塚 – 福知山間/山陰本線:福知山 – 城崎間の電化開業)
1992年より高速化改造され 車番は +5000されています。
5800番台は福知山区のS編成 2連および網干区のサハ111形にも存在しますが、
京都総合車両所に配置され 湖西線 草津線 嵯峨野線のローカル運用につく5800番台はL18編成4連のみです。
なお800番台は 700番台に準じた寒冷地対策を施工した改造車ですので湖西線でも問題なく走れます。
嵯峨野線については2010年3月に113系の運用がなくなりました。
113系5800番台L18編成は リニューアルされることもなく一足早く2005年3月廃車されました。
撮影場所:京都
サハ111-5801は もとクモハ113-818。事故廃車となったクモハ112-801の相方でした。
1992年に電装解除、高速化改造のうえ網干電車区K15編成④へ組み込まれました。
2003年6月廃車 撮影場所:京都