103系から始まったリニューアル「体質改善工事」は98年から113系にも施工されました。
ここでは 京都総合車両所配置の5700・7700番台のリニューアル車をご覧いただきます。
(嵯峨野線については2010年3月に113系の運用がなくなりました)
113系5700番台は 1974年湖西線開業にあたり投入された700番台を高速化改造したものです。
113系7700番台は 1980年草津線電化にあわせ投入された2700番台を高速化改造したものです。
高速化改造車については以下のように改番されています。
700番台…高速化→700+5000=5700番台 M車の一部は てこ比改造→5700+50=5750番台
2700番台…高速化→2700+5000=7700番台 てこ比改造なし
結構、頻繁に編成替えが行われています。撮影年月 参照編成表の年次にはご注意ください。
湘南色車、京都地域色車は別タイトルでUPしています。
なお2023年3月末 当区の113系は運用を終了しました。