123系は1986~88年にかけて、つまりJRへの移行期に投入されました。
単行で使用するローカル線向け電車です。
新車ではなく余剰となった荷物電車や郵便電車などからの改造車です。
JR東海には 郵便荷物合造車であるクモユニ147形より改造された40番台が5両継承されました。
1988年3月には事業車であるクモヤ145-600番台をJR東海が改造した600番台が追加されました。
88年12月には早くも冷房改造されました。C-AU711A×2 MG給電ですので改番はされていません。
40番台は1989年に冷房改造。C-AU711D×2
こちらはDC-DCコンバータ電源ということで+5000=5040番台となりました。
1990年に 5045はワンマン化+貫通路取り付け改造がなされ +100=5145となっています。
2007年にJR東海の123系は全廃されました。