キハ58系は急行用気動車の代表選手といえる存在です。四国の地にあっては、特急列車の登場が遅れたせいもあって、キハ58こそが四国に君臨するエースだったような気さえします。往年の急行 うわじま あしずり 阿波 よしの川…を思い起こさせる国鉄色はキハ58系にほんとに似合っています。JR四国色も悪くはないのですが、普通列車用に格下げ改造されてゆく過程のイメージが強く感じられて、すこしさみしい感じがするのです。
キハ28形5200番台( ;S59年改造 23両 キロ28形普通車格下げ改造型)は運転台なし トイレ付き エンジンはDMH-17H(180ps)×1座席はリクライニングシートのまま、台車はコイルバネ式のDT22A(TR51A)となっている。JR四国に5204-5220(13両 欠番あり).が承継。撮影