JR九州 寝台特急 富士 24系25形 90年 ~ 93年3月

1976年10月、特急「富士」「はやぶさ」「出雲」が24系25形となり、デラックス化が図られました。当初食堂車とAネは基本編成(西鹿児島行き)でしたが、JR化された86年には、付属編成(大分止め)に移動、ロビーカーも連結され、付属編成のほうが充実しています。
1965年以来、西鹿児島-(日豊線)-東京という国鉄最長距離列車であった「富士」は、80年に宮崎(90年~南宮崎)行きとなります、このページでは、もっともバラエティに富んでいた91年当時の「富士」をご覧いただきます。
97年には大分までの運転となりました。93年には食堂車が廃止。99年には「さくら・はやぶさ」と共通運用の、24系25形+14系15形の併結編成となりました。
さらに2005年には、「はやぶさ」と併結、14系15形編成に移行するのです。
こちらは別タイトルでUPしています。(2009年廃止)

アット・ニフティ アット・ニフティ会員に登録
ウェブサイトの利用について 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation