485系「RED EXPRESS」はJR化後に登場した783系との格差を解消するため、内外装とも大幅なリニューアルを施したものです。
「かもめ」7連+「ハウステンボス」3連+「みどり」4連の3階建て列車もあったことから 誤乗を防ぐため塗装も分けられました。
KAMOME EXPRESS「赤いかもめ」は1990年3月「かもめ」編成に施工。
7.8連と編成が長かったことから新形式はありません。1996年消滅。
MIDORI EXPRESS「赤いみどり」は1990年10月「みどり」編成に施工。
4連でクロハ481を組み込みます。2000年消滅。
HUIS TEN BOSCH「赤いハウステンボス」は1992年「ハウステンボス」編成に施工。
モノクラス3連でクモハ485-100番台を組み込みます。
1994年にサハを組み込み4連化。赤・青・黄・緑を組合わせた新塗装へ変更。
2000年に「KIRISHIMA & HYUGA」3連に変更。2012年消滅。