*JR北海道 キハ141系 キハ143形150番台 キハ143-151

キハ143形はキハ141形+キハ142形の増備にあたり、キハ150形気動車の駆動システムを用いて性能強化したグループです。エンジンは 大幅にパワーアップされたN-DMF13HZD(450PS/2,000rpm)を1基搭載し、2軸駆動式のボルスタレス式空気バネ台車 N-DT150Aをドライブします。(従台車はN-TR150A)1994~95年にかけて11両 (101 - 104・151 - 157) が製作されました。100番台はトイレなし、150番台はトイレ付きの車両となっており、 札幌向に150番台、新十津川向に100番台とユニットを組むのが原則です。必要に応じてキサハ144形を中間に増結し、3両編成としても使用されました。1995~96年には冷房改造が行われ、N-AU26を屋根上に設置します。なお156・157 は冷房車でデビューしました。