js3vxw.cocolog-nifty.com > JR東日本 ジョイフルトレイン③ 電車編

JR東日本 1987 パノラマエクスプレス アルプス① クロ165_4

JR東日本 1987 パノラマエクスプレス アルプス① クロ165_4

元クハ165-148
2001年にJRでの運用を終了。
富士急行に譲渡、現在2008.11 2000形「フジサン特急」として活躍中。


JR東日本 1987 パノラマエクスプレス アルプス② クモロ164_804

JR東日本 1987 パノラマエクスプレス アルプス② クモロ164_804

元モハ164-846
2001年にJRでの運用を終了。
富士急行に譲渡、現在2008.11 2000形「フジサン特急」として活躍中。


JR東日本 1987 パノラマエクスプレス アルプス③ クモロ165_4

JR東日本 1987 パノラマエクスプレス アルプス③ クモロ165_4

元クモハ165-123
2001年にJRでの運用を終了。
富士急行に譲渡、現在2008.11 2000形「フジサン特急」として活躍中。


JR東日本 1987 パノラマエクスプレス アルプス④ クモロ165_3

JR東日本 1987 パノラマエクスプレス アルプス④ クモロ165_3

元クモハ165-127
2001年にJRでの運用を終了。
富士急行に譲渡、現在2008.11 2000形「フジサン特急」として活躍中。


JR東日本 1987 パノラマエクスプレス アルプス⑤ モロ164_803

JR東日本 1987 パノラマエクスプレス アルプス⑤ モロ164_803

元モハ164-850
2001年にJRでの運用を終了。
富士急行に譲渡、現在2008.11 2000形「フジサン特急」として活躍中。


JR東日本 1987 パノラマエクスプレス アルプス⑥ クロ165_3

JR東日本 1987 パノラマエクスプレス アルプス⑥ クロ165_3

元クハ165-192
2001年にJRでの運用を終了。
富士急行に譲渡、現在2008.11 2000形「フジサン特急」として活躍中。


JR東日本 1987 パノラマエクスプレス アルプス 三鷹電車区 3両編成×2

JR東日本 1987 パノラマエクスプレス アルプス 三鷹電車区 3両編成×2


2001年にJRでの運用を終了。
富士急行に譲渡、現在2008.11 2000形「フジサン特急」として活躍中。


JR東日本 1990 シルフィード① クモロ485 1 

JR東日本 1990 シルフィード① クモロ485 1 

2001年にカーペット車両に改装し、普通車化。
愛称名を「NO. DO. KA(のどか)」とした。2001.10


JR東日本 1990 シルフィード② モロ484 1 

JR東日本 1990 シルフィード② モロ484 1 

2001年にカーペット車両に改装し、普通車化。
愛称名を「NO. DO. KA(のどか)」とした。2001.10


JR東日本 1990 シルフィード③ クロ484 1 

JR東日本 1990 シルフィード③ クロ484 1 

2001年にカーペット車両に改装し、普通車化。
愛称名を「NO. DO. KA(のどか)」とした。2001.10


JR東日本 1990 リゾートエクスプレスゆう マニ50 2186

JR東日本 1990 リゾートエクスプレスゆう マニ50 2186

非電化区間直通運転時にサービス電源を供給する電源車としてディーゼルエンジンを搭載。
マニアからは「ゆうマニ」と呼ばれている。


JR東日本 1991 リゾートエクスプレスゆう① クロ484_2

JR東日本 1991 リゾートエクスプレスゆう① クロ484_2

種車はサロ183_1008 だが、ほとんど新造
1998にお座敷列車として改造、定員も変更された。


JR東日本 1991 リゾートエクスプレスゆう② モロ484_3

JR東日本 1991 リゾートエクスプレスゆう② モロ484_3

種車はサロ189_8 だが、ほとんど新造
1998にお座敷列車として改造、定員も変更された。


JR東日本 1991 リゾートエクスプレスゆう③ モロ485_1

JR東日本 1991 リゾートエクスプレスゆう③ モロ485_1

種車はサロ189_6 だが、ほとんど新造
1998にお座敷列車として改造、定員も変更された。


JR東日本 1991 リゾートエクスプレスゆう④ サロ485_1

JR東日本 1991 リゾートエクスプレスゆう④ サロ485_1

イベントカー
種車はサロ481_1002 だが、ほとんど新造
1998にお座敷列車として改造、定員も変更された。


JR東日本 1991 リゾートエクスプレスゆう⑤ モロ484_2

JR東日本 1991 リゾートエクスプレスゆう⑤ モロ484_2

種車はサロ189_7 だが、ほとんど新造
1998にお座敷列車として改造、定員も変更された。


JR東日本 1991 リゾートエクスプレスゆう⑥ クモロ485_2

JR東日本 1991 リゾートエクスプレスゆう⑥ クモロ485_2

種車はサロ189_5 だが、ほとんど新造
1998にお座敷列車として改造、定員も変更された。


JR東日本 1998 やまなみ① クロ484 6 

JR東日本 1998 やまなみ① クロ484 6 


JR東日本 1998 やまなみ② モロ484 10 

JR東日本 1998 やまなみ② モロ484 10 


JR東日本 1998 やまなみ③ モロ485 8 

JR東日本 1998 やまなみ③ モロ485 8 


JR東日本 1998 やまなみ④ クロ485 4 

JR東日本 1998 やまなみ④ クロ485 4 


JR東日本 1998 やまなみ 新前橋電車区 高シマ TG10編成 

JR東日本 1998 やまなみ 新前橋電車区 高シマ TG10編成 


JR東日本 1998 ニュ-なのはな① クロ484_5

JR東日本 1998 ニュ-なのはな① クロ484_5


JR東日本 1998 ニュ-なのはな② モロ484_9

JR東日本 1998 ニュ-なのはな② モロ484_9


JR東日本 1998 ニュ-なのはな③ モロ485_7

JR東日本 1998 ニュ-なのはな③ モロ485_7


JR東日本 1998 ニュ-なのはな④ モロ484_8

JR東日本 1998 ニュ-なのはな④ モロ484_8


JR東日本 1998 ニュ-なのはな⑤ モロ485_6

JR東日本 1998 ニュ-なのはな⑤ モロ485_6


JR東日本 1998 ニュ-なのはな⑥ クロ485_3

JR東日本 1998 ニュ-なのはな⑥ クロ485_3


JR東日本 1998 ニュ-なのはな 幕張車両センター 6両編成

JR東日本 1998 ニュ-なのはな 幕張車両センター 6両編成


JR東日本 2001 NO.DO.KA

JR東日本 2001 NO.DO.KA

もと「シルフィード」
2001年にカーペット車両に改装し、普通車化。
愛称名を「NO. DO. KA(のどか)」とした。


JR東日本 2001 NO.DO.KA① クハ484 701 

JR東日本 2001 NO.DO.KA① クハ484 701 

もと「シルフィード」クロ484_1
2001年にカーペット車両に改装し、普通車化。
愛称名を「NO. DO. KA(のどか)」とした。


JR東日本 2001 NO.DO.KA② クモハ485 701 

JR東日本 2001 NO.DO.KA② クモハ485 701 

もと「シルフィード」クモロ485_1
2001年にカーペット車両に改装し、普通車化。
愛称名を「NO. DO. KA(のどか)」とした。


JR東日本 2001 NO.DO.KA② モハ484 701 

JR東日本 2001 NO.DO.KA② モハ484 701 

もと「シルフィード」モロ484_1
2001年にカーペット車両に改装し、普通車化。
愛称名を「NO. DO. KA(のどか)」とした。


JR東日本 2001 きらきらうえつ① クハ484_702 

JR東日本 2001 きらきらうえつ① クハ484_702 


JR東日本 2001 きらきらうえつ② モハ484_702 

JR東日本 2001 きらきらうえつ② モハ484_702 

ラウンジ車両


JR東日本 2001 きらきらうえつ③ モハ485_702 

JR東日本 2001 きらきらうえつ③ モハ485_702 


JR東日本 2001 きらきらうえつ④ クハ485_701 

JR東日本 2001 きらきらうえつ④ クハ485_701 


JR東日本 2001 きらきらうえつ 新潟車両センター 新ニイ 4両編成 

JR東日本 2001 きらきらうえつ 新潟車両センター 新ニイ 4両編成 


JR東日本 2001 せせらぎ① クロ484 7 

JR東日本 2001 せせらぎ① クロ484 7 

お座敷列車「くつろぎ」等の置き換え用として、2001年春に登場


JR東日本 2001 せせらぎ② モロ484 11 

JR東日本 2001 せせらぎ② モロ484 11 

お座敷列車「くつろぎ」等の置き換え用として、2001年春に登場


JR東日本 2001 せせらぎ③ モロ485 9 

JR東日本 2001 せせらぎ③ モロ485 9 

お座敷列車「くつろぎ」等の置き換え用として、2001年春に登場


JR東日本 2001 せせらぎ④ クロ485 5 

JR東日本 2001 せせらぎ④ クロ485 5 

お座敷列車「くつろぎ」等の置き換え用として、2001年春に登場


JR東日本 2001 せせらぎ 新前橋電車区 高シマ TG11編成 

JR東日本 2001 せせらぎ 新前橋電車区 高シマ TG11編成 

お座敷列車「くつろぎ」等の置き換え用として、2001年春に登場


JR東日本 2001 四季彩① クハ201 134

JR東日本 2001 四季彩① クハ201 134


JR東日本 2001 四季彩② モハ201 263

JR東日本 2001 四季彩② モハ201 263


JR東日本 2001 四季彩③ モハ200 263

JR東日本 2001 四季彩③ モハ200 263


JR東日本 2001 四季彩④ クハ200 134

JR東日本 2001 四季彩④ クハ200 134


JR東日本 2003 マンガッタンライナー① クハ204 3108

JR東日本 2003 マンガッタンライナー① クハ204 3108

石巻市はマンガの魅力を活かした街づくりを推進するために、「石ノ森萬画館」を01年7月に開設しました。
JR東日本がこれにタイアップして運行を始めたのがマンガッタン号です。

列車は4両編成で、仙台方面から順に、「サイボーグ009」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」「がんばれロボコン」で車両をラッピングしています。

列車内も、天井やトイレの壁など、あちらこちらに石ノ森キャラクターのシルエットが描かれ、車内放送もロボコンの声という徹底ぶりです。
2008.9にはマンガッタンⅡもデビューしています。

定期列車で運行されていますが、このコーナーでもご紹介します。


JR東日本 2003 マンガッタンライナー② モハ204 3108

JR東日本 2003 マンガッタンライナー② モハ204 3108

石巻市はマンガの魅力を活かした街づくりを推進するために、「石ノ森萬画館」を01年7月に開設しました。
JR東日本がこれにタイアップして運行を始めたのがマンガッタン号です。

列車は4両編成で、仙台方面から順に、「サイボーグ009」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」「がんばれロボコン」で車両をラッピングしています。

列車内も、天井やトイレの壁など、あちらこちらに石ノ森キャラクターのシルエットが描かれ、車内放送もロボコンの声という徹底ぶりです。
2008.9にはマンガッタンⅡもデビューしています。

定期列車で運行されていますが、このコーナーでもご紹介します。


JR東日本 2003 マンガッタンライナー③ モハ205 3108

JR東日本 2003 マンガッタンライナー③ モハ205 3108

石巻市はマンガの魅力を活かした街づくりを推進するために、「石ノ森萬画館」を01年7月に開設しました。
JR東日本がこれにタイアップして運行を始めたのがマンガッタン号です。

列車は4両編成で、仙台方面から順に、「サイボーグ009」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」「がんばれロボコン」で車両をラッピングしています。

列車内も、天井やトイレの壁など、あちらこちらに石ノ森キャラクターのシルエットが描かれ、車内放送もロボコンの声という徹底ぶりです。
2008.9にはマンガッタンⅡもデビューしています。

定期列車で運行されていますが、このコーナーでもご紹介します。


JR東日本 2003 マンガッタンライナー④ クハ205 3108

JR東日本 2003 マンガッタンライナー④ クハ205 3108

石巻市はマンガの魅力を活かした街づくりを推進するために、「石ノ森萬画館」を01年7月に開設しました。
JR東日本がこれにタイアップして運行を始めたのがマンガッタン号です。

列車は4両編成で、仙台方面から順に、「サイボーグ009」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」「がんばれロボコン」で車両をラッピングしています。

列車内も、天井やトイレの壁など、あちらこちらに石ノ森キャラクターのシルエットが描かれ、車内放送もロボコンの声という徹底ぶりです。
2008.9にはマンガッタンⅡもデビューしています。

定期列車で運行されていますが、このコーナーでもご紹介します。


JR東日本 2006 あかべえ① クハ481 1016 

JR東日本 2006 あかべえ① クハ481 1016 

もと青森車両センターに配属されていた、「白鳥」「つがる」用 A3編成
青函トンネルを走行できるようにATC-L形を装備。
パンタグラフも高速仕様のPS-26Bに換装されている。(2003.2)


JR東日本 2006 あかべえ② モハ484 1077 

JR東日本 2006 あかべえ② モハ484 1077 

もと青森車両センターに配属されていた、「白鳥」「つがる」用 A3編成
青函トンネルを走行できるようにATC-L形を装備。
パンタグラフも高速仕様のPS-26Bに換装されている。(2003.2)..


JR東日本 2006 あかべえ③ モハ485 1077 

JR東日本 2006 あかべえ③ モハ485 1077 

もと青森車両センターに配属されていた、「白鳥」「つがる」用 A3編成
青函トンネルを走行できるようにATC-L形を装備。
パンタグラフも高速仕様のPS-26Bに換装されている。(2003.2)


JR東日本 2006 あかべえ④ モハ484 1032 

JR東日本 2006 あかべえ④ モハ484 1032 

もと青森車両センターに配属されていた、「白鳥」「つがる」用 A3編成
青函トンネルを走行できるようにATC-L形を装備。
パンタグラフも高速仕様のPS-26Bに換装されている。(2003.2)


JR東日本 2006 あかべえ⑤ モハ485 1032 

JR東日本 2006 あかべえ⑤ モハ485 1032 

もと青森車両センターに配属されていた、「白鳥」「つがる」用 A3編成
青函トンネルを走行できるようにATC-L形を装備。
パンタグラフも高速仕様のPS-26Bに換装されている。(2003.2)


JR東日本 2006 あかべえ⑥ クロハ481 1015 

JR東日本 2006 あかべえ⑥ クロハ481 1015 

もと青森車両センターに配属されていた、「白鳥」「つがる」用 A3編成
青函トンネルを走行できるようにATC-L形を装備。
パンタグラフも高速仕様のPS-26Bに換装されている。(2003.2)


JR東日本 2006 あかべえ 仙台車両センター 仙セン 6両編成 

JR東日本 2006 あかべえ 仙台車両センター 仙セン 6両編成 

もと青森車両センターに配属されていた、「白鳥」「つがる」用 A3編成
青函トンネルを走行できるようにATC-L形を装備。
パンタグラフも高速仕様のPS-26Bに換装されている。(2003.2)


JR東日本 2007 E655系「なごみ(和)」① クロE654-101

JR東日本 2007 E655系「なごみ(和)」① クロE654-101

JR東日本 E655系ハイグレード車 編成表
←①
クロE654-101+モロE655-101+モロE654-101     東急車輛製
  +御料車(E655-1)+モロE655-201+クモロE654-101  日立製


JR東日本 2007 E655系「なごみ(和)」② モロE655-101

JR東日本 2007 E655系「なごみ(和)」② モロE655-101

JR東日本 E655系ハイグレード車 編成表
←①
クロE654-101+モロE655-101+モロE654-101     東急車輛製
  +御料車(E655-1)+モロE655-201+クモロE654-101  日立製


JR東日本 2007 E655系「なごみ(和)」③ モロE654-101

JR東日本 2007 E655系「なごみ(和)」③ モロE654-101

JR東日本 E655系ハイグレード車 編成表
←①
クロE654-101+モロE655-101+モロE654-101     東急車輛製
  +御料車(E655-1)+モロE655-201+クモロE654-101  日立製


JR東日本 2007 E655系「なごみ(和)」④ モロE655-201

JR東日本 2007 E655系「なごみ(和)」④ モロE655-201

JR東日本 E655系ハイグレード車 編成表
←①
クロE654-101+モロE655-101+モロE654-101     東急車輛製
  +御料車(E655-1)+モロE655-201+クモロE654-101  日立製


JR東日本 2007 E655系「なごみ(和)」⑤ クモロE654-101

JR東日本 2007 E655系「なごみ(和)」⑤ クモロE654-101

JR東日本 E655系ハイグレード車 編成表
←①
クロE654-101+モロE655-101+モロE654-101     東急車輛製
  +御料車(E655-1)+モロE655-201+クモロE654-101  日立製


JR東日本 2007 E655系「なごみ(和)」_

JR東日本 2007 E655系「なごみ(和)」_

JR東日本 E655系ハイグレード車 編成表
←①
クロE654-101+モロE655-101+モロE654-101     東急車輛製
  +御料車(E655-1)+モロE655-201+クモロE654-101  日立製


JR東日本 E655系「なごみ(和)」

JR東日本 E655系「なごみ(和)」

JR東日本 E655系ハイグレード車 編成表
←①
クロE654-101+モロE655-101+モロE654-101     東急車輛製
  +御料車(E655-1)+モロE655-201+クモロE654-101  日立製