JR東日本 207系900番台 東マト_71編成⑩ クハ207-901
JR東日本 207系900番台10連 常磐緩行線地下鉄千代田線直通用
←取手⑩ 地下鉄千代田線 経由 代々木上原①→
クハ207_901-モハ207/206_901-サハ207_901-モハ207/206_902-
-サハ207_902-モハ207/206_903--クハ206_901
参考:JR電車編成表90年夏版 撮影:松戸
207系900番台は1986年に営団千代田線直通車としてデビューしました。
実用に供されたものとしては国鉄初の、そして国鉄にあって唯一無二のVVVF制御車です。
207系900番台は国鉄からJR東日本に継承されましたが、量産されることはありませんでした。
そのため1編成しかなく滅多にお目にかかれない珍車です。
2009年よりE233系2000番台(千代田線直通仕様車)が新製され203系とともに淘汰されました。
JR東日本 207系900番台10連 常磐緩行線地下鉄千代田線直通用
←取手⑩ 地下鉄千代田線 経由 代々木上原①→
クハ207_901-モハ207/206_901-サハ207_901-モハ207/206_902-
-サハ207_902-モハ207/206_903--クハ206_901
参考:JR電車編成表90年夏版 撮影:松戸