JR東日本 205系 横浜線用 H16編成⑧ クハ205形 クハ205-76 鎌倉総合車両センター
JR東日本 横浜線用205系 8両編成、鎌倉総合車両センター
←八王子⑧ 東神奈川①→
クハ205-モハ205-モハ204--サハ205
モハ205-モハ204-サハ204-クハ204
TcMM'TM'MTTc'
②のサハ204は6扉車 撮影2009.8
横浜線に205系導入されたのは1988年。JR東日本となってからです。
このJR東日本製205系を205系後期量産車と区別します。
側窓が大きくなったのが識別ポイントです。
蒲田電車区に7連 (Tc–M–M’–T–M–M’–Tc’) 25本が投入され 横浜線は1989年までに205系で統一されました。
1994年には6扉車サハ204形100番台を組み込み8連 (Tc–M–M’–T–M–M’–T’–Tc’ ) 化されています。
1996年 横浜支社発足に伴い大船電車区(現 鎌倉総合車両センター) に全車転属しました。
編成番号:カマ1~26編成→H1~26編成に。
2014年8月。E233系6000番台によって置き換えられ横浜線から姿を消しました。
JR東日本 横浜線用205系 8両編成、鎌倉総合車両センター
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クハ205-モハ205-モハ204--サハ205
モハ205-モハ204-サハ204-クハ204
TcMM'TM'MTTc'
②のサハ204は6扉車 撮影2009.8