大雄山線では、70年代から80年代にかけて、17m級の国鉄電車がルーツとなる旧型電車が活躍していました。これらには国鉄から転入した車両と西武鉄道クハ1300形や相模鉄道2000形を経て譲り受けた車両があります。なかでもモハ160番台を名乗るものは相模鉄道時代に車体更新を受けており、17m国電でありながら張り上げ屋根になっています。事業用に残されたモハ165(→H8 コデ165)を除き、1996年には全廃されました。
撮影場所:大雄山
モハ65 1924年 日本車両製国鉄クハ16491→→伊豆箱根鉄道へ 大雄山線用 65F 3両編成 編成表←小田原① 大雄山③→モハ65-サハ83-モハ64 Mc-T-Mc参考;私鉄電車編成表83年版 撮影1988.9