L5 伊予鉄道 鉄道線 110系120系(もと西武151系/京急400系初代ほか)

*110系 (モハ110形5両・クハ410形3両の計8両)
1928年製の全鋼製車。いわゆる「川崎造船形」であるもと西武151系(モハ151形・クハ1151形)。
抵抗制御で手動加速(HL)、駆動方式は釣り掛け、モーターはウェスティングハウス製WH-556-J6(75kw×4)歯車比は3.94。
台車はKS-33L/KS-30L(クハ) ブレーキは自動ブレーキです。全鋼製で34.0t 17,050×2,734×4,146
1965.66年に西武所沢工場で車体更新(書類上は新製扱いですが見るからに川崎造船形)し、1967年伊予鉄デビュー。1994年廃車。
*120系 (モハ120形5両・クハ420形1両の計6両、ただし124.125は、もと小田急1900形。)
1947年三井造船玉野製作所製。もと京急400系。
抵抗制御で手動加速(HL)、駆動方式は釣り掛け、モーターはGE製GE244AほかSE102,MB146SFR(85kw×4)。
台車はTR-14、KS33EL/TR-10(クハ) ブレーキは自動ブレーキです。34.0t/24.0t 18,300×2,742×4,147(個体差あり)
1965年に西武所沢工場で車体更新(書類上は新製扱い)し、1968年伊予鉄デビュー。1994年廃車。

アット・ニフティ アット・ニフティ会員に登録
ウェブサイトの利用について 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation