js3vxw.cocolog-nifty.com > L2 大井川鉄道 井川線 機関車

大井川鉄道_DB1形 DB8 加藤製作所製 L形 8tディーゼル機関車
大井川鉄道_DB1形 DB9 加藤製作所製 L形 8tディーゼル機関車
大井川鉄道_DD100形 DD107 新三菱重工製 凸形 35tディーゼル機関車
大井川鉄道_DD20形*(ロートホルン形) DD205 日車製 箱形20tディーゼル機関車
大井川鉄道_DD20形 DD201 日車製 20tディーゼル機関車 ROTHORN
大井川鉄道_DD20形 DD202 日車製 20tディーゼル機関車 IKAWA
大井川鉄道_DD20形 DD203 日車製 20tディーゼル機関車 BRIENZ
大井川鉄道_DD20形 DD204 日車製 20tディーゼル機関車 SUMATA
大井川鉄道_DD20形 DD205 日車製 20tディーゼル機関車 AKAISHI
大井川鉄道_DD20形 DD206 日車製 20tディーゼル機関車 HIJIRI
大井川鉄道_ED90形 ED901 アプト式電気機関車 日車製
大井川鉄道_ED90形 ED902 アプト式電気機関車 日車製
大井川鉄道_ED90形 アプト式電気機関車 日車製

<< 前 | トップページ

大井川鉄道_ED90形 アプト式電気機関車 日車製

大井川鉄道_ED90形 アプト式電気機関車 日車製

アプトいちしろ駅

大井川鐵道 ED90形 901~03
アプトいちしろ~長島ダム間はダム建設に伴い1990年新線に切り替えられました。急勾配のアプト区間となるためアプト式電気機関車が補機を務めることとなり、平成元年に日立製作所で製造されたのがED90形です。自重は56t、出力は走行用に53kW×4、ラック歯車用に175kW×2のモーターを搭載します。井川線ではこの区間だけ高規格で車両限界が大きいためほかの車両より一回り大きくなっています。(全長14020mm、車高3860mmでそれぞれ在来車の約1.5倍、ただし車幅はそれほど変わらない)なお、クハ600形と総括運転が可能です。

固定リンク