広島電鉄 鉄道線 1050形 1051

撮影場所:古江?
1947年に京阪神急行電鉄経由で移籍してきました。
元京阪の木造ボギー車がその前身です。1953年に車体更新しました。
1981年には連結改造し足回りを一新しました
台車:ブリル27E1→BW78-25-AA モータ:38kw×4→90kw×2
翌82年に1090形に改番しています。
1984年には高床車では唯一冷房化されました。
1990年から1991年にかけて廃車。宮島線に残った最後の鉄道線車両でした。
広島電鉄といえば、誰しも路面電車というイメージをお持ちだろうと思います。
しかし広電には鉄道事業法が適用される鉄道線が存在します。
西広島-広電宮島 間 16.1kmを結ぶ宮島線です。むろん全線専用軌道です。
今や、ほとんどの列車が市内線に直通運転しますので、路面電車仕様の車両しか広電には存在しませんが、かつては当線専用の鉄道線仕様車両(高床車)が在籍していました。
撮影場所:古江?
1947年に京阪神急行電鉄経由で移籍してきました。
元京阪の木造ボギー車がその前身です。1953年に車体更新しました。
1981年には連結改造し足回りを一新しました
台車:ブリル27E1→BW78-25-AA モータ:38kw×4→90kw×2
翌82年に1090形に改番しています。
1984年には高床車では唯一冷房化されました。
1990年から1991年にかけて廃車。宮島線に残った最後の鉄道線車両でした。