大正8年の箱根湯本-強羅間開業時に登場したモハ1形(101~107)昭和2年に増備されたモハ2形(108~110)昭和10年、箱根湯本-小田原間が鉄道線となった際に増備されたモハ3形(111~115)昭和56年に1000形ベルニナ号が登場するまでの46年間。箱根登山鉄道は、ずーっと101~115(105欠)の14両でまかなわれていました。さてなぜ彼らは、モハ1形~3形と区別されているのでしょうか。座席形状とは関係ありません。各画像(103.109.115)のコメントでご確認ください。
撮影場所:箱根湯本
1955年 東急車輌製 109 両運転台車 セミクロスシート制御器はRMK-106B(芝浦)手動進段式ツリカケ式→カルダン駆動電動機 BBC-GDTM42ブラウンボベリ→TDK8180-A台車 板台枠台車(BBC)→TS330A(東急)昭和61年12月改造モハ2型Ⅰは、昭和2年製の木造車チキ2型更新改造名義の車両