JR福島駅と飯坂温泉駅間9.2kmを結ぶ飯坂線は、福島飯坂電気軌道によって
1924年開業しました。飯坂温泉までの全線開業は1927年で、同年福島電気鉄道
に合併されています。1962年にはバス事業の拡大により現「福島交通」となり
ました。1971年の飯坂東線廃止後、鉄道路線はこの飯坂線を残すのみとなって
います。
7000系は、1991年架線電圧を750Vから1500Vに昇圧した際に導入されました。
東急7000系は、1962年から東急車輛で製造された日本初のオールステンレス車
です。総勢134両が日比谷線直通運用を含む東横線などで使用されました。
台車はTS-701形。「パイオニア台車」PⅢ-701形とも呼ばれ外側に露出したデ
ィスクいブレーキが外見上の特色です。
なお導入されたのは全車両とも中間車でしたので、先頭車には運転台を設置し
ました。 撮影は2013.9 ex09F