北海道ちほく高原鉄道 CR-70形 CR-70 1

撮影場所:
ちほく高原鉄道 形式- CR70 1-8 計7両
車体 長さ:幅:高さ:重量 形態 16300 2998 3761 28.5 両運2ドア
定員(座席数) 座席形状 102 46 c
エンジン(出力ps:回転数rpm) DMF13HS 250*1 2000
クーラーなし 台車 NP122
製造 H01 新潟鉄工
注 2006.4 路線廃止
参考文献 L2K 89.4 1
北海道ちほく高原鉄道のルーツは、明治44年に開業した網走本線です。駅施設の立派さが納得できます。
昭和7年に石北線が開通するとこちらがメインルートとなり、
昭和36年には、池田 - 北見間は池北線となりました。
国鉄再建法施行により第2次特定地方交通線に指定、
JR北海道に承継された後、1989年6月に第3セクターの北海道ちほく高原鉄道に転換、
ふるさと銀河線として運行を始めました。
路線をCTC化、列車本数も増やし、快速銀河も運転するなど懸命の努力がなされましたが、
経営は厳しく、2006年4月廃止されました。
撮影場所:
ちほく高原鉄道 形式- CR70 1-8 計7両
車体 長さ:幅:高さ:重量 形態 16300 2998 3761 28.5 両運2ドア
定員(座席数) 座席形状 102 46 c
エンジン(出力ps:回転数rpm) DMF13HS 250*1 2000
クーラーなし 台車 NP122
製造 H01 新潟鉄工
注 2006.4 路線廃止
参考文献 L2K 89.4 1