J鉄局の鉄道ブログ 

JS3VXWの鉄道管理局 業務日誌

マイリンク

  • ランキングに参加中。よろしかったらクリックを…m(_ _)m
    にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

    JS3VXWの鉄道管理局バナー鉄道車両写真集新着順INDEXへ

カテゴリー

  • Dr'Kの特急ミシュラン
  • J鉄局のHPより
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 珍車ギャラリー
  • 鉄道
  • 鉄道旅行記
  • 鉄道車輌写真集

J鉄局長の本です!

JR東海 ジョイフルトレイン② 電車、気動車編

  • JR東海 1988 リゾートライナー② キロ80_701

JR東海 ジョイフルトレイン① 客車編

  • JR東海 ユーロピア(改番前) オハフ15_30
    12系:いこい、名古屋和式、トロッコファミリー 14系:ユーロピア、ほか マニ44:カートレイン オハフ17:トロッコファミリー などをご覧いただけます。  

JR東日本 ジョイフルトレイン② 気動車編

  • JR東日本 2003 リゾートしらかみ「橅(ブナ)編成」① キハ48-701

JR西日本 ジョイフルトレイン① 客車編

  • 国鉄 20系寝台車(ホリデイパル) ナハネ20 703 

JR西日本 ジョイフルトレイン② 気動車編

  • JR西日本 1988 リゾート&シュプール④ キハ65_1612

JR東日本 ジョイフルトレイン① 客車編

  • JR東日本 1986 やすらぎ⑥ 碓氷 スロフ12_828

JR東日本 ジョイフルトレイン③ 電車編

  • JR東日本 2001 NO.DO.KA

JR九州 ジョイフルトレイン

  • Jrq_joyful-umi_hensei_2_01

JR四国 ジョイフルトレイン 

  • JR四国 1984 清流しまんと号トロッコ トラ45000形 トラ152462

JR北海道 ジョイフルトレイン

  • 1987 JR北海道 トマム サホロ エクスプレス④ キハ83 101

JR東日本 新幹線 925形ドクターイエロー S2編成

  • JR東日本 新幹線 925形ドクターイエロー S2編成① 925-11

P2 名鉄 7500系パノラマカー

  • 名鉄7500系パノラマカー なつかしの金山橋駅2 モ7504

t4 広島電鉄2_市内線 旧型車両

  • 広島電鉄_市内線_900形 910改
    代表的なもののみをUPしています。 各形式については、新館に設置した形式別のアルバムをご覧ください。 画像もこちらへ移動しています。

L1 秩父鉄道 旧型電車 100系 500系 800系

  • 秩父鉄道800系 クハ850形 858_
    1000系冷房改造車、5000系、7000系などは 「秩父鉄道③ 2005~09 電車」をご覧ください。

T2 名古屋鉄道 岐阜市内線(揖斐線 谷汲線 乗入れ車を含む)

  • 名鉄 岐阜市内線用 570形 575
    代表的なもののみをUPしています。 各形式については、新館に設置した形式別のアルバムをご覧ください。 画像もこちらへ移動しています。

L5 高松琴平電鉄 長尾線志度線 旧型

  • 高松琴平電鉄 90形 94
    高松琴平電鉄は、1943年11月いわゆる戦時統合によって高松市周辺の鉄道事業者である琴平電鉄、東讃電気軌道、高松電気軌道が合併してできた会社です。 琴平電鉄由来の電車は2021年現在も残っているのですが、残り2社の車両は早々に淘汰されてしまいました。 ここでは、長尾線、志度線で撮影した古い車両をUPしました。すべて中古車両です。とはいえ一見に値するモノばかりです。 ちなみに志度線を開業したのは、明治43年設立の 東讃電気軌道。今の瓦町から琴電志度まで開通したのは大正2年のことです。 長尾線を開業したのは、明治42年設立の 高松電気軌道。今の瓦町から長尾まで開通したのは明治45年のことです。 ざっくり「今の瓦町」と記しましたが、実際の所在地、駅名は多少違います。 しかし瓦町あたりがターミナルであり、国鉄高松駅には東讃電気軌道の市内線で連絡するというのが戦前の状況と考えていただいていいでしょう。 高松琴平電鉄に統合して後、志度線、長尾線のターミナルであった出晴駅を廃止し瓦町駅を起点に変更しました。

L5 高松琴平電鉄  琴平線 旧型

  • 高松琴平電鉄② 琴平線 10000形 1001
    高松琴平電鉄は 1943年11月いわゆる戦時統合によって高松市周辺の鉄道事業者である琴平電鉄、東讃電気軌道、高松電気軌道が合併してできた会社です。 琴平線を開業したのは、大正13年設立の 琴平電鉄。 今の瓦町から琴電琴平まで開通したのは昭和2年のことです。 高松琴平電鉄に統合して後、志度線、長尾線のターミナルであった出晴駅を廃止し瓦町駅を起点に変更。 昭和23年 琴平線を延長するカタチで築港線を延長、高松築港駅(仮)が開業します。 現高松築港駅が現在地に移転したのは昭和30年です。

k お召し列車 1号編成

  • 460号供奉車
    JR東日本は、皇室専用「お召し列車」に新型電車を導入、平成19年 秋 より運用を始めました。 お召し列車=1号編成は、昭和35年に国鉄大井工場で作られた1号御料車をはじめ、昭和6年製の供奉車(=ぐぶしゃ 4両)により5両編成で構成されていますが、これを機に引退。 さいたま市にできる「鉄道博物館」に移されるそうです。 私は、ロールスロイスにご乗車されている昭和天皇については、記憶があるのですが、走行しているお召し列車を実際に見たことはありません。 この写真でご紹介する1号編成も、大学生時代四国を旅しているとき、たまたま見つけたものです。 撮影できただけでも、幸運だったわけですが、 機関車に牽引される姿を見ておきたかったなあ…。 参考文献 鉄道ファン549 2007.1

JR西日本 新幹線 0系5000番台/7000番台 ウエストひかり 

  • JR西日本 0系新幹線補遺 26-1061(R17編成=JRW)
    100系をすべてJR東海に継承されていたJR西日本は0系をリフレッシュ。 1988年3月から「ウエストひかり」として運用を始めます。普通車の座席を2×2に交換しました。 1000番台を改造した5000番台、2000番台を改造した7000番台ともにシートピッチを980mmに統一しています。 100系風のサイドラインが入り地色は0系オリジナルのアイボリーホワイトから100系と同じパールホワイトに変更されます。 またドアの横には「ウエストひかり」を表す、Wの文字をかたどったステッカーが貼り付けられました。 よってWR編成とも呼ばれます。こだま6連R編成とは区別され当初 R50番台となっていました。 WR編成は5000番台 7000番台が入り交じっています。

JR東海 新幹線 100系9000番台 X1編成

  • JR東海 新幹線 100系9000番台 X1編成⑬ 125-9003

JR東海 新幹線 300系9000番台 J1編成

  • JR東海 新幹線 300系9000番台 J1編成⑮ 329-9501

« 2023年9月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年2月の記事

2024年2月21日 (水)

2024年2月 JR東海 をUP

J鉄局の新HP へ

J鉄局の鉄道ブログへ

 

日時 2024年2月21日 (水) 08時42分 | 固定リンク | コメント (0)
Tweet

« 2023年9月 | トップページ | 2024年3月 »

最近のコメント

  • 水野楓太 on 東京メトロ(東京地下鉄) 日比谷線用 03系 をUP
  • 風旅記 on 富山地方鉄道 14710系
  • ガーゴイル on 帝都高速度交通営団 丸ノ内線 300形_400形_500形_900形
  • 多田裕計 on 珍車ギャラリー  223系100番台荷物室付きをUP
  • 223系 on 珍車ギャラリー  223系100番台荷物室付きをUP
  • 本藤恒松 on JR東日本 E233系0番台 中央快速線用をUP
  • e233系 on JR東日本 E233系0番台 中央快速線用をUP
  • ロブロやってるyunamia on 珍車ギャラリー  223系100番台荷物室付きをUP
  • 巽孝一郎 on 帝都高速度交通営団 7000系 非冷房車をUP
  • 飯沼ひかる on 京王電鉄 京王線 9000系 をUP
プロフィール
フォト

楽天トラベル

  • 【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット

    【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット

    駅から検索

    駅から検索

RSSを表示する

携帯URL

ケータイ用アドレス
携帯にURLを送る

バックナンバー

  • 2024年9月
  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2023年9月
  • 2022年3月
  • 2021年11月
  • 2021年8月
  • 2021年3月
  • 2020年8月
  • 2019年3月

アマゾンで本を

アマゾンでカメラ

無料ブログはココログ

新着順リスト