JR東日本 485系ジョイフルトレイン「ニューなのはな」
「ニューなのはな」は、国鉄時代の1986年にデビューしたお座敷電車「なのはな」の代替として485系をジョイフルトレインに改造したものです。
1998年にデビューしました。「華」同様、丸味を帯びた新製の鋼製車体ですが制御装置などの走行機器は485系の発生品が使用されたことから485系の形式番号が付与されています。なお各車番は「リゾートエクスプレスゆう」・「宴」・「華」の続番となっています。「ニューなのはな」の最大の特徴は、お座敷と座席とに仕様の変換が可能となっていることです。お座敷列車として使用する場合はクロスシートの背もたれを分割して倒すことで畳の面が現れます。そして中央の通路にテーブルをセットすることで掘り炬燵構造となるのです。パンタグラフの取り付け部分が低屋根化されており、中央東線への入線も可能となっていました。2016年8月に運用を終了。翌9月付で廃車されました。
鉄道車両写真集 JR東日本 485系ジョイフルトレイン「ニューなのはな」
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント