« サイキョージ氏 冬の鉄旅2017 飯田線/天浜線編 | トップページ | JR北海道 H5系新幹線 »

2017年1月20日 (金)

名古屋市営地下鉄 3050/3000系 59F

鶴舞線が1993年に全線開通し、名鉄犬山線との相互直通を運転するのにあわせて導入されたのが3050形です。  

Nagoya_c_3159_01_2

オールステンレス製のVVVFインバータ制御車で,桜通線用の6000形がベースとなっています。 3000形と同様、20m級4ドア車で,最初から6連(3M3T)で登場しました。 制御装置はVVVFインバータ制御(GTO)が採用されました。 台車はボルスタレス台車です。

94年にかけて58両が製造されました。
6連なのに妙ですね。実は、そのうち2両は3000系で補充されたのです。

それが59Fです。何回もトライし、ようやくカメラに収めました。

鉄道車両写真集 名古屋市営地下鉄 3050/3000系 59F

|

« サイキョージ氏 冬の鉄旅2017 飯田線/天浜線編 | トップページ | JR北海道 H5系新幹線 »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/69314553

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋市営地下鉄 3050/3000系 59F:

« サイキョージ氏 冬の鉄旅2017 飯田線/天浜線編 | トップページ | JR北海道 H5系新幹線 »