三岐鉄道 801系 851系
三岐鉄道 801系は、もと西武701系です。
701系は、63~67年に4連×48=192両も量産された西武のカルダン車です。
601系からデザインは大きく変化しましたが、主要機器の仕様は601系を踏襲し、ブレーキも発電制動を持たない自動空気ブレーキです。
また制御車の台車については601系と同じく国鉄台車を改造したTR11Aを採用するなど、経済性ならびに従来車との併結を考慮した「高性能車」でした。
1975年には冷房化と併せて、ブレーキのHSC化がなされ面目を一新しました。
三岐鉄道にやってきたのは、801Fが89年(←779F)、803Fが92年(←771F)、805Fが97年(←7789F)です。
3連化しTcの台車はFS342に換装されました。
851系は、851F(95年(←701-89F))のみですが、
台車を101系から捻出したFS372に換装した系列で、基本的には801系と変わりません。
なおクモハはもとモハですべて クハ1701形から運転台を移設したものです。
鉄道車両写真集 三岐鉄道 801系851系
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