« 珍車ギャラリー鹿児島市交通局 2100形 2110形をUP | トップページ | Dr.K の阪神5700系 Newジェットシルバーに乗ってきました  »

2015年9月13日 (日)

珍車ギャラリー JR東海 キハ47形

40系気動車は、
1977年から投入されたローカル線用標準型気動車です。
1982年までに888両が製造されました。

Jrt_dc47_6001

形式は両運転台車であるキハ40形、
片運転台車であるキハ47形とキハ48形に大別できます。
ここ数年、バリエーションも増え、当局のHP「珍車ギャラリー」でも、
いくつか取り上げています。
      
JR北海道 キハ40形400番台  
JR東日本 キハ40形 キハ40-1006
      JR東海 キハ40形3000番台   
JR西日本 キハ41形2000番台
      JR九州 キハ147 1045  などです。

バリエーションが複雑になればなるほど(=番台区分が増えれば増えるほど)、
少数派(=珍しい)ものが増えてくるのは当然のことなのですが、
画像を整理していて、思わぬところに穴があるのに気づきました。
番台区分どころか、元になるその形式自体、撮影できていないものがあったのです。

それが、JR東海のキハ47形です。

なぜ撮影できなかったのか?
今回はその謎に迫ります。

珍車ギャラリー JR東海 キハ47形

|

« 珍車ギャラリー鹿児島市交通局 2100形 2110形をUP | トップページ | Dr.K の阪神5700系 Newジェットシルバーに乗ってきました  »

珍車ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 珍車ギャラリー JR東海 キハ47形:

« 珍車ギャラリー鹿児島市交通局 2100形 2110形をUP | トップページ | Dr.K の阪神5700系 Newジェットシルバーに乗ってきました  »