南海電鉄 6250系(8200系VVVF改造車)
8200系は高野線用オールステンレス車です。1982、84、85年に各1編成ずつ東急車輛で製造されました。
1975年に試作された旧8000系電機子チョッパ制御車の後継車両となる系列ですが、結局電機子チョッパは採用されず、総合的に低コストな界磁チョッパ
制御が採用されました。
6連固定の3編成が在籍しました。
6250系は、2013年に界磁チョッパ制御であった8200系の車体に6200系リニューアル車と同様のVVVFインバータ制御装置(IGBT)を換装
したものです。
同時に6200系と同じ性能ということで50番台が加えられました。
新たな制御装置は1C4M方式に変更されていて、
同じ6連でも、4M2Tから3M3T
に改められています。
この更新工事によりシステムは6000系や6200系などと共通化、電気連結器も設置したことから他系列との連結が可能になり
6000系や6300系2連と併結して8両編成も可能となりました。
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南海電鉄 6250系(8200系VVVF改造車)
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