« 豊橋鉄道(東田本線) モ3700形 モ3800形(元名古屋市電1200形 900形)  | トップページ | 豊橋鉄道(東田本線) モ3100形(もと名古屋市電1400形) »

2015年4月26日 (日)

豊橋鉄道(東田本線) モ3300形(もと北陸鉄道モハ2300形)

モ3300形は、もと北陸鉄道金沢市内線モハ2300形です。

Toyohashi__3301

モハ2300形(01~02)は1961年に日車で製造されました。
11.5m級全鋼製車で、サイズはモハ2200形(→名鉄モ560形)を踏襲していますが、制御器は直接制御から間接制御式になり、NE- 22B(22.4kw×4)による全軸駆動、オイルダンパ付・エリゴばね・弾性車輪使用の防震台車NS16(日車)、ブレーキもセルフラップ式ブレーキ弁 を取り入れるなど、意欲的な高性能車両です。

豊橋鉄道へ譲渡されたのは金沢市内線廃止の1967年。
当初モ300形301、02としてデビューしています。
(1968年、3301・3302に改番)

冷房改造がなされなかったことから、予備車扱いとなり、
2000年3月に廃車されました。

現在、鉄道総合技術研究所でハイブリッド実験車として運用中

鉄道車両写真集
豊橋鉄道(東田本線) モ3300形(もと北陸鉄道モハ2300形)

|

« 豊橋鉄道(東田本線) モ3700形 モ3800形(元名古屋市電1200形 900形)  | トップページ | 豊橋鉄道(東田本線) モ3100形(もと名古屋市電1400形) »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/59767275

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋鉄道(東田本線) モ3300形(もと北陸鉄道モハ2300形):

« 豊橋鉄道(東田本線) モ3700形 モ3800形(元名古屋市電1200形 900形)  | トップページ | 豊橋鉄道(東田本線) モ3100形(もと名古屋市電1400形) »