長崎電気軌道 150形 160形 87形
150形は、もと王子電気軌道400形。
(T14年服部製作所製←長崎電気軌道のHP参照)
1942年に東京都電に引き継がれ、更に
1952年に箱根登山鉄道小田原市内線へ譲渡されたものです。
同線が1956年に廃止された翌年に長崎入りしました。
160形は、九州電気軌道(現西日本鉄道の母体)の23号機です。
(M44年川崎造船所製)
西鉄北九州線となり、その後福岡市内線に転属しています。
長崎入りしたのは1959年2月です。
1973年頃まで現役車両として使用されましたが、
現在は
イベント用として保存されています。
1985年。
70周年記念事業にあわせ大規模な改修工事を実施しました。
現存するものとしては最古の木造ボギー車となります。
87形は、元々は西日本鉄道(西鉄)福岡市内線で使用された
花電車用車両(1911年深川造船所製)。
1975年に市内線が大幅に縮小され運行中止となったものを
譲り受けました(1978年)。
花電車にちなみ、87(ハナ)号となっています。
88は元博多電気軌道67(1911年日車製)に由来する
西鉄の構内入れ替え用牽引車です。
ブリル21E台車のみを1987年に購入し、車体は長崎で組み立てた電車。
ともに2010年8月に廃車となっています。
鉄道車両写真集
長崎電気軌道 151形 161形 87形電動貨車
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント