札幌市電(札幌市交通局) 8500形 8510形 8520形
札幌市電8500形(8501.8502 川重製)
1985年に20年ぶりの新製車として登場しました。
熊本市電8200形に次いで2番目となる回生ブ
レーキ付きVVVFインバータ制御車です。
駆動方式は札幌市電初のカルダン式となり、
シェブロン台車なども採用しました。
札幌市電8510形(8511.8512 川重製)
1987年に8500形の増備車として製造されました。
車体形状では車端の絞りを2段とし、運転台と前扉ステップを拡大しました。
車輪はシェブロンゴムを用いた弾性車輪から通常の車輪に変更されています。
札幌市電8520形(8521.8522 川重製)
1988年に8510形の増備車として製造されました。
ドア部の手すりやステップに改良を加えています。
1996年には8521のZパンタがシングルアームに変更されています。
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