Dr.k の 2014年 8月の鉄旅 首都圏編 その2
のぞみ64号(京都 21:34 ⇒ 東京 23:45)
台風と前線により、北陸~東北地区も大雨に見舞われたため、夏恒例の石川出張が延期になった。そのため、予定を変更して最終のぞみ64号のグリーンに乗って東京へ。
私の職場の管轄省庁からの指名研修の受講者に推薦され、会場が都内の母校(出身大学)のため、前泊するのだ。
夏休みを取っていたため、台風関連の対応と、たまった仕事に疲れ、グリーン車で爆睡。
東京駅から中央線に乗換え、今回の旅の拠点となる新宿の常宿へ。
翌朝、山手線で母校へ。都心の朝ラッシュを久々に味わう。E231系11両編成がこれだけ混むんだもんなぁ。
スワローあかぎ1号(上野 18:00 ⇒ 本庄 19:15)
指名研修を終えた私は、母校を出て上野駅に移動し、スワローあかぎに乗る。
651系が直流化改造されて1000番台となって、スーパーひたちから転用されたものだ。
内装はスーパーひたち時代と大きな変化はなく、651系自体がJR東の中では数少ない特急らしいと思える車両なので、これで高崎線に乗れるのはいいと思える。185系とは走りっぷりも内装も雲泥の差。
それまでの185系は足回りが急行型ベースで110km/hしか出せず、ローカル用のE231系、33系3000番台より最高速度も性能も低いのが是正された。
が、まだ一部に185系は残っている。ほとんどが通勤客。
元々ライナーのスジなので、鴻巣にも停車し、本庄までの運転。
あかぎの由来になった赤城山は群馬県なので、埼玉県内で完結する列車の愛称にはいささか疑問はあるが…。
最速の快速アーバンとの違いは、熊谷以南では桶川に停まらないだけで、熊谷から先は深谷に停まる。
本庄発19:35の湘南新宿ラインで新宿まで折り返して、今日はおしまい。
| 固定リンク
「鉄道旅行記」カテゴリの記事
- サイキョージ氏 JR全線完乗の記(2017.11.03)
- サイキョージ氏の2017年夏の鉄旅 東海道民鉄の旅(2017.08.23)
- サイキョージ氏 冬の鉄旅2017 飯田線/天浜線編(2017.01.15)
- サイキョージ氏 夏の鉄旅2016 愛知編(2016.08.20)
- Dr,Kの2016年6月の鉄旅 (2016.07.26)
コメント