« 日本国有鉄道 キハ35系 を追加 | トップページ | 珍車ギャラリー 日本国有鉄道 スニ40形 »

2014年7月28日 (月)

Dr'K の臨時快速「ホグワーツ特急」に乗ってきました。

726

臨時快速「ホグワーツ特急」(新大阪10:33 → 桜島 10:48

 新大阪駅は11番線から発車。車両は201系のUSJラッピング車。

正直驚いたのが、4号車は女性専用車として運転という案内放送。

新大阪から環状線扱いなのが意味不明だし、この案内放送が耳障りで興ざめ。

臨時運用なのだから、こんな時に女性専用車が必要なのか、はなはだ疑問である。

 女性専用車を適用して運転するなら、この列車の運転告知の際に、女性専用車の案内をもっときちんとしておくべきだ。

 家族連れが多く、立客がちらほら。先のゆめ咲線乗車記でも投稿したように、車両の設定が何とかならなかったものか。ユニバーサルシティまでノンストップなら、京都や和歌山で半ば邪魔者扱いされている117系を活用するとか、何か手はあったはず。

ロングシートの201系は、座席定員が少なく(妻部が4人掛け、扉間が7人掛けなので先頭車が50人、中間車が58人)、正直つらい。事実、117系や2218両編成で運行されていれば、こんなに立客が出なかったはずだ。

 かぶりつきが多かったので、117系だとそこと間合い運用がつらくなるが、221系の未更新車ならば、中間車の座席定員が64名確保でき、ゆめ咲線はともかく、環状線での運用は日常行われているので、折返しを環状線直通にしてしまい、間合いの時間帯は環状線で運用しておけば、遊ばせておくこともない。

 新大阪を列車は定時に発車。西九条の手前まではくろしおやはるかと同じルートをたどる。梅田貨物線に入り、そろそろと運転。車内放送もUSJ一色で、ようこそ!という感じである。

 単線になって、梅田貨物駅跡の踏切を渡ったところで、車内放送が。

「お楽しみのところ失礼します。誠に勝手ながら、普段は環状線に勤務する職員が歓迎をさせていただくということですので、右手をご覧ください」と。

 JR神戸線をくぐり、福島駅そばの変電所の敷地内から横断幕を持った職員の歓迎。

なかなかオツなのだが、こういうのをやるならなぜ「ロングシートの車両」なのだろうか?

 こういう演出をやるならなおさらクロスシートの車両のほうがいい。

この後は、大阪以外のエリアから来られたお客様向けに環状線の案内。福島駅前の浄正橋踏切をわたって上りこう配を駆け上がって環状線にはりつく。ここから加速。

西九条駅構内ではもっとも北側の貨物待機線にいったん停車。オーシャンアローで運転されるくろしお10号と交換し、すぐに動き出す。急カーブの貨物用の短絡線をとおり、ゆめ咲線の上り線に合流後、鉄橋手前の亘り線で桜島方面行きの線路に入る。

 スーパーレールカーゴが昼寝する安治川口を通過し、13分でユニバーサルシティに到着。

1分停車し、そこから1分で終点桜島駅1番線に到着。折返しは次発の西九条行となり、運用を持ち替えてゆめ咲線内の運用をこなすようだ。持ち替える相手のオレンジの201系は臨時京橋行となり入庫する。阪急嵐山線で臨時列車が運行される場合と車両の運用のしかたが似ている。

この直通運転が、715日のハリポタエリアの新設に乗っかる形で開始されたが、日常あっても悪くない。USJという大きな集客ポイントがあるのだから、117系をJT化して、もっと徹底的に改装して「ホグワーツエクスプレス」とでもネーミングして運転すれば、もっとウケるだろうし、夏休みという時期も手伝って、この車両自体に乗りに来る客ももっと増えるだろう。

ゆめ咲線で運用するだけならば、ベイエリアへの通勤客を運ぶ時間帯以外ならば、2ドアでも十分対応できるだろうし、やってみる価値はあると思う。

特に京都エリアで冷遇されている117系貫通8連の活躍の場としてはもってこいだと思うし、ノンストップ以外にも、そのまま環状線に直通運転するなら3ドア車でないと厳しいが、西九条までは定期列車として運転し、合間を見て新大阪まで直通する運用形態ならば117系でも十分可能だし、これは休日ダイヤなら定期的にやってかまわないと思う。

現在、大阪駅の東側にある環状線外回りと外側線の非常亘り線を西側に移設し、環状線の外回り、福島方面から直接3番線に入れるようにすれば、神戸方面や宝塚方面への臨時の設定も可能になる(かつてウエスト関空でやっていたような経路は取らずに、効率的に設定ができる)。

 瀬戸内マリンビューやみすゞ潮騒の成功にみるように、2ドアで都市部では使いにくい117系も、JT化すればウケそうな路線はゆめ咲線以外にも多い。

 たとえば、きのくに線の和歌山~紀伊田辺間(紀伊田辺以南でやるなら2両で十分なので、種車はかわってくるだろう)、湖西線(全線高架で琵琶湖がよく見える。今年40周年)。

 

いずれも景色のいいところが多いので、かつて客車のJTがあったが、ローカル輸送も兼ねられる117系という選択肢はアリだと思う。

 

ぜひともJR西日本にはご一考願いたい。

|

« 日本国有鉄道 キハ35系 を追加 | トップページ | 珍車ギャラリー 日本国有鉄道 スニ40形 »

鉄道旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Dr'K の臨時快速「ホグワーツ特急」に乗ってきました。:

« 日本国有鉄道 キハ35系 を追加 | トップページ | 珍車ギャラリー 日本国有鉄道 スニ40形 »