Dr'Kの阪急1300系に乗ってきました。
先日、営業運転しはじめたばかりの
阪急1300系第2編成、1301Fに乗ってきました。
6月某日
快速急行 河原町行 梅田 22:10 → 高槻市22:33
梅田駅2号線で、快速急行を待っていると、
ヘッドライトがLEDの車両がやってくる。
一般車8連のスジなので、2本目が導入された新車、
1300系である可能性が高い。
9300系は特急仕業を中心に限定運用が組まれているので、
9300系リニューアル車が充当されることは
よほどのことがなければないからだ。
やってきたのは1300系第2編成1301F。
特徴としては、
・種別表示器と行先表示器を統合した。
・車内が明るい。
・窓割りをドア間3連続窓、妻部2連続窓に戻した。
窓割りに合わせて手すりを設けて、
2、3人掛けの区画に分けている。
・ドアの上に4か国語表記の案内ディスプレイ。
・新型車両でありながら、
阪急のアイデンティティである
阪急マルーンに屋根にクリームのライン塗色は健在。
というわけで、宴席のあと、梅田から乗車。
通勤特急は22:00で終了なので、
この列車以降は快速急行が最優等列車になる。
7300系改よりも、LED照明のせいか、
若干車内は狭く感じるが、実際の寸法は従来通りで、
座席も区画分けされている割にはそう狭くは感じない。
3300系もリニューアルされている編成も多く、
7300系未更新車より状態がいいものもあるので、
なかなか淘汰はされないだろう。
とはいえ、堺筋線は66系で統一されており、
初期車はリニューアルされ始めているくらいなので、
こちらにも1300系を振り向けてもらいたいものだ。
| 固定リンク
「鉄道旅行記」カテゴリの記事
- サイキョージ氏 JR全線完乗の記(2017.11.03)
- サイキョージ氏の2017年夏の鉄旅 東海道民鉄の旅(2017.08.23)
- サイキョージ氏 冬の鉄旅2017 飯田線/天浜線編(2017.01.15)
- サイキョージ氏 夏の鉄旅2016 愛知編(2016.08.20)
- Dr,Kの2016年6月の鉄旅 (2016.07.26)
コメント