東京急行電鉄 旧7000系をUP
東急 旧7000系は、1962年、
米バッド社と東急車輛製造との技術提携より製造された
日本初のオールステンレス車両です。
134両が東急車輛で製造されました。
1964年からは日比谷線への乗り入れを開始しました。
7000系がオールMの高性能車となったのは
地下鉄線内でのハードな使用を考えてのことです。
基本は4連。先頭車(Mc)であるデハ7000型と
中間車(M)であるデハ7100型でそれぞれユニット(奇数+偶数)
を組みます。
中間車ユニットを
追加して組み込むことで
6連~8連と長大編成化してゆくわけです。
1000系の登場により1991年には
日比谷線直通運用から撤退しました。
最後に残った「こどもの国線用」の2連も、
同線の通勤線化に伴って1999年に姿を消しました。
このように7000系としては東急線から姿を消しましたが
1987年から1991年にかけて56両が
VVVFインバータ制御化・冷房化・台車交換などを行って
7700系へと生まれ変わったほか、
76両が1988年から1991年にかけて
5つの地方鉄道に譲渡されています。
鉄道車両写真集
東京急行電鉄 旧7000系 のトップページへJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント