近畿日本鉄道 名古屋線 1800系 1810系をUP
1800系は1966年に登場した名古屋線用車両。
大阪線でいうところの2400系に相当します。
2400系と同じく155kWモータを装備しますが、ブレーキはHSC。
名古屋線は平坦線であるため電気ブレーキはついていません。
1979年には冷房改造され、
1986年からは車体更新工事がなされています。
1992~94年にかけ狭軌化、全車両養老線に移転しました。
その際600系・610系に編入されたので
1800系としては系列消滅しています。
1810系は1967年に登場した名古屋線用車両です。
大阪線の2410系に相当するラインデリア装備車です。
同じく155kwモータを装備し、ブレーキもHSCです。
1979年から冷房改造され、
1986年からは車体更新工事がなされています。
2002年から廃車が始まりました。
廃車が多く発生しているのは、
抑速ブレーキがなく運用上の制限を受けるためと思われます。
鉄道車両写真集
近畿日本鉄道 名古屋線 1800系 1810系
のトップページへJUNP
養老鉄道 のトップページへJUNP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント