« 阪急1000系に乗ってきました。 | トップページ | 近鉄 1480系(モ1480形、ク1580形)をUP »

2014年1月16日 (木)

近鉄 1470系(モ1470形、ク1590形)をUP

近鉄1470系は 1959年に登場しました。

Knr_1474

大阪線初の量産型高性能車である1460系の改良型です
車体が両開き3扉から4扉になりました。
前照灯もシールドビーム二灯式となり
6800系(初期形)のものよりその間隔を拡大しました。すなわち
近鉄通勤車(丸形)のスタイルを確立した車両と申せましょう。

cM+Mcの2連×5編成=10両が製造されました。
なお形式はともにモ1470形。
上本町側は奇数、国分側は偶数の車番が割り当てられています。

1974年には奇数車の運転台が撤去されM車に改造されました。
以後、上本町側にTc(ク1590形・ク2590形など)を連結して
運用されることになります。

もともとオールMで使用することもあってモータの出力(75kw)は低く、
T車を組み込んでからは専ら河内国分以西の運用となりました。

運用上の制約があることから短命で、1984年から廃車が始まり、
1987年には系列消滅しました。
そんなわけで2色塗り車は在籍しません。

鉄道車両写真集
近畿日本鉄道 大阪線 1470系 モ1470形 ク1590形
のトップページへJUNP

|

« 阪急1000系に乗ってきました。 | トップページ | 近鉄 1480系(モ1480形、ク1580形)をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

僕。
この形式の車両。
見たことありません。
近鉄沿線に住んでながらも。

投稿: モモのパパ | 2014年1月17日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/54633875

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄 1470系(モ1470形、ク1590形)をUP:

« 阪急1000系に乗ってきました。 | トップページ | 近鉄 1480系(モ1480形、ク1580形)をUP »