« Dr'K 2014年 1月の旅 | トップページ | 近鉄 1470系(モ1470形、ク1590形)をUP »

2014年1月13日 (月)

阪急1000系に乗ってきました。

宝塚線1001Fの撮影に成功し、気をよくしていると、

Hankyu_1101

神戸線の1000Fが、やってきました。
撮影済みですのて、乗ってみることにします。
1000系のウリは、静かさと省エネです。
これを実感してみようというわけです。
普通列車ということもあって、車内は空いていました。
1100の鉄ちゃんシートに座りました。
出発しました。グングン加速するのですが、
インバータの音もモータ音も全く聞こえません。
8000系から、乗り継いだのでこの差は歴然としています。
特に8000系はインバータ電車でも初期のモデルとなるため、
とりわけ磁励音が大きいのです。

車内放送の音量は少し絞ってあるように感じられましたが、
クリアに聞こえてきました。
女性車掌の息遣いまで感じられるほどです。

さて1両目の1100にはインバータ装置がついていないので、
このままでは不公平になります。
インバータ装置のついている3両目に移動することにしました。

貫通路の扉が閉まる音まで静かです。

3両目ではさすがにインバータの音が聞こえてきます。
しかし、音は抑えられたままで、
ほとんど変調することもありません。

そして停車。ブレーキのエア排出音もグッと控え目です。

Hankyu_1000_syanai

1000系の車内には1000系自体のポスターに加え
歴代の阪急電車がパネル展示してあります。、
阪急の1000系に対する意気込みが感じられます。

そのパフォーマンスを是非ご自身でお確かめください。

鉄道車両写真集 阪急1000系 のトップページへJUNP

iPhoneから送信

|

« Dr'K 2014年 1月の旅 | トップページ | 近鉄 1470系(モ1470形、ク1590形)をUP »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
阪急電車。
僕、一度だけ乗ったことがあります。
もう随分前の話ですけど。

投稿: モモのパパ | 2014年1月14日 (火) 06時31分

私も乗りました。
新1000系は、先頭車がTcだから静かなんじゃ
ないでしょうかね?

4M4Tで6300系初期車と同じ、両端と真ん中がT車の組成なので。

投稿: Dr.K | 2014年1月14日 (火) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/54590187

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急1000系に乗ってきました。:

« Dr'K 2014年 1月の旅 | トップページ | 近鉄 1470系(モ1470形、ク1590形)をUP »