« Dr.Kより、諸兄へ ― Ver.2 | トップページ | 珍車ギャラリー 近鉄 モト90形をUP »

2013年12月28日 (土)

JR西日本 N700系N編成 をUP

N700系は、JR西日本とJR東海が共同で開発した系列です。

Jrw_n700_n6_00

山陽新幹線区間での300km/h運転ををすすめたいJR西日本と
300 系の座席定員を維持しながらよりグレードアップし、
なお東海道新幹線区間でも高速化を図りたいJR東海。
互いが高いレベルでその要求を実現した系列と申せましょう。

最高時速は300Km/hです。
東海道新幹線内の最高速度は270km/hのままですが、
60か所ある半径2,500mの曲線区間(255km/h制限) でも、
270km/hを出せるよう車体傾斜システムを搭載しました。
これにより東海道新幹線の約3分の2以上の区間で
270km/hで走行できるようにな りました。

また起動加速度は通勤電車並みの2.6km/h/sとなり、
東海道新幹線区間での所要時間を5分短縮しました。

車内のグレードも格段にUPしたことも見逃せません。
キャッチコピーは「最新技術というおもてなし」です。
看板に偽りなし!と思います。

2007年7月から営業運転を開始しました。
JR東海のZ編成(81本)に対し
JR西日本が保有するするのはN編成です。
(16連×16本=256両)

鉄道車両写真集
JR西日本  N700系N編成 のトップページへJUNP

|

« Dr.Kより、諸兄へ ― Ver.2 | トップページ | 珍車ギャラリー 近鉄 モト90形をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本 N700系N編成 をUP:

« Dr.Kより、諸兄へ ― Ver.2 | トップページ | 珍車ギャラリー 近鉄 モト90形をUP »