JR西日本 14系15形_寝台特急「あかつき」をUP
特急「あかつき」は1965年10月。
新大阪-西鹿児島・長崎駅間の寝台特急列車として
20系寝台車でデビューしました。
68年10月には佐世保発着列車も
設定されています。
14系15形となりJR化以後、JR西日本がこれを継承しました。
90年には座席指定席車両となる「レガートシート」を、
92年にはB寝台個室「ソ
ロ」を増結しました。
また98年には「出雲2・3号」で使用されていた
1人用A寝台個室「シングルデラックス(DX)」、
2人用B寝台個室「ツイン」・「シングルツイン」
を増
結するなどテコ入れがなされましたが、
2000年3月に佐世保発着列車が廃止され
「彗星」と併結運行されることになりました。
05年10月には「彗星」も
廃止。
これによりJR九州運行の24系25形「なは」との異種併結
が行われるようになりました。、
それもつかの間…。2008年3月に廃止され、
関西と九州を結ぶブルートレインは終焉を迎えることになります。
鉄道車両写真集
JR西日本 14系15形_寝台特急「あかつき」
のトップページへJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント