« Dr'Kの 特急ミシュラン File24 北近畿タンゴ鉄道 KTR8000系気動車「タンゴディスカバリー | トップページ | 近畿日本鉄道 6600系 6620系 南大阪線用 をUP »

2013年7月 1日 (月)

珍車ギャラリー JR九州 14系15形 特急「富士」+「はやぶさ」

 

Jrq_pc_hayabusa_ed76_66

2005年、寝台特急「さくら」の廃止にあわせ,
特急「富士」は、「はやぶさ」と併結することになりました.。
「富士」「はやぶさ」ともに同じ6両編成で、その組成も同じです。
所属も同じ熊本運転所で共通運用となりました。
これが「富士」「はやぶさ」の最後の姿、
つまりJR九州最後のブルートレインということになります。

さて、この時、24系25形編成だった「富士」は
14系15形編成に改められました。
単純に車両を入れ換えたわけではありません。

24系25形だった車両を14系改造し、
14系15形だった「さくら」用車両と混結したのです。

ところで14系改造するとは、どういうことでしょうか。
なぜ、そうする必要があったのでしょう。

珍車ギャラリー
JR九州 14系15形 寝台特急「富士」「はやぶさ」
へJUMP


|

« Dr'Kの 特急ミシュラン File24 北近畿タンゴ鉄道 KTR8000系気動車「タンゴディスカバリー | トップページ | 近畿日本鉄道 6600系 6620系 南大阪線用 をUP »

珍車ギャラリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 珍車ギャラリー JR九州 14系15形 特急「富士」+「はやぶさ」:

« Dr'Kの 特急ミシュラン File24 北近畿タンゴ鉄道 KTR8000系気動車「タンゴディスカバリー | トップページ | 近畿日本鉄道 6600系 6620系 南大阪線用 をUP »