近畿日本鉄道 23000系「伊勢志摩ライナー」 オリジナル車/リニューアル車をUP
23000系「伊勢志摩ライナー」は,
1994年、志摩スペイン村の開業にあわせ登場しました。
レギュラーカー、デラックスカーに加え
サロンカーまで備えた
リゾート特急です。
普通鋼製の車体ですが、21000系のイメージを受け継いだ
ラウンドフォルムが精悍なイメージを醸し出しています。
インバータ制御(GTO)です。
21000系ULがオールMであるのに対し
2M4T の構成となっていますが
民鉄初となる130km/h運転を開始したのはこちらです。
なお23000系は2013年の伊勢神宮式年遷宮に向け、
リニューアルされています。
「伊勢志摩の太陽」を表現した赤色と
「伊勢志摩の陽射し」を表現した「黄色」の2種類に
塗装が改められましたが、派手な外装とは逆に
内装は木目調を活かしたシックなデザインです。
編成定員は281名から273名に減じています。
(デラックスカー 39名・サロンカー
36名・レギュラーカー206→198名)
レギュラーカーである③号車に喫煙室を設置、
定員が56から48へ変更されたためです。
なお、今回の更新では
足回りなどの主要機器の変更は行なわれていません。
鉄道車両写真集
近畿日本鉄道 23000系伊勢志摩ライナー
オリジナル車/リニューアル車
のトップページへJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
コメント