« Dr'Kの 2013年5月の鉄旅 その3 やっぱり混んでるサンダーバード | トップページ | JR北海道 789系1000番台 スーパーカムイ をUP »

2013年5月12日 (日)

JR北海道 789系0番台「スーパー白鳥」

JR北海道789系0番台は、
2002年12月東北新幹線が八戸まで延長されたのに伴い
八戸~函館間の特急「白鳥」「スーパー白鳥」用に
新製投入されたものです。

Jrh_09_he105_01

車体はステンレスで、前頭部のみ普通鋼製です。
車体断面はキハ261系気動車と共通で、前頭部の形状および
塗色もJR北海道のコーポレートカラーであるライトグリーンを
あしらったデザインです。

2両または3両単位の編成を複数組成して使用するため、
中間車のうち編成の端になる車両には、
構内運転用の簡易運転台を設けています。

常時高湿かつ騒音の大きい青函トンネルを走行するため、
車体には防音防湿対策が講じられています。
また、トンネル内は12‰の勾配が続くことから、
編成中 の電動車の比率をUP、
上り勾配区間でも140km/h走行を可能としています。

加えて、下り勾配走行に備え、回生ブレーキを装備します。
制御機器は731系同様、IGBT素子を用いたVVVFインバータで
N-MT731(230kW)モータ を制御します。

当初5連を基本としていましたが、2005年に中間車1両を増備し
現在は6連(3+3)。これに増結用の2連を連結して対応します。

なお2010年の東北 新幹線全線開業に際し、
「スーパー白鳥」は新青森~青森~函館間と
運転区間が縮小されましたが、
HE106+206の6連と
785系である増結編成 NE303が追加されています。

鉄道車両写真集
JR北海道 789系0番台「スーパー白鳥」
のトップページへJUMP

|

« Dr'Kの 2013年5月の鉄旅 その3 やっぱり混んでるサンダーバード | トップページ | JR北海道 789系1000番台 スーパーカムイ をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/51581767

この記事へのトラックバック一覧です: JR北海道 789系0番台「スーパー白鳥」:

« Dr'Kの 2013年5月の鉄旅 その3 やっぱり混んでるサンダーバード | トップページ | JR北海道 789系1000番台 スーパーカムイ をUP »