« JR北海道 キハ281系 900番台 試作車編成 をUP | トップページ | 広島電鉄 宮島線(鉄道線)用高床車 をUP »

2013年5月21日 (火)

JR北海道 キハ283系 スーパーおおぞら スーパー北斗 をUP

1997年3月から「スーパーおおぞら」用として営業運転を開始した
JR北海道の振子式気動車です。

Jrh283_dc283_901

先行して試作車が1995年に先頭車2両中間車1両が製造され、
1996年から量産されたものと合わせ総勢63両を数えました。
(なお2011年5月石勝線での火災事故により6両が廃車。)

車体は軽量ステンレス製(前頭部は普通鋼製)で
エンジンは N-DMF11HZA(355ps/2100rpmコマツ製)
を各車に2台装備しました。これは281系と同じです。

特色となるのは制御付自然振子機構をもつ N-DT283台車です。
これは根室本線の急曲線と脆弱な路盤に対応するため、
自己操舵(セルフステアリング)機構を組み込んだもので、
半径 600m以上の曲線で本則 + 40 km/hの通過が可能です。

このことで札幌 - 釧路間の最短所要時間は、
キハ183系の4時間25分から3時間40分へ
と大幅に短縮されています。

鉄道車両写真集
JR北海道 キハ283系 スーパーおおぞら スーパー北斗 
のトップページへJUMP

|

« JR北海道 キハ281系 900番台 試作車編成 をUP | トップページ | 広島電鉄 宮島線(鉄道線)用高床車 をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/51681328

この記事へのトラックバック一覧です: JR北海道 キハ283系 スーパーおおぞら スーパー北斗 をUP:

« JR北海道 キハ281系 900番台 試作車編成 をUP | トップページ | 広島電鉄 宮島線(鉄道線)用高床車 をUP »