JR北海道 キハ283系 スーパーおおぞら スーパー北斗 をUP
1997年3月から「スーパーおおぞら」用として営業運転を開始した
JR北海道の振子式気動車です。
先行して試作車が1995年に先頭車2両中間車1両が製造され、
1996年から量産されたものと合わせ総勢63両を数えました。
(なお2011年5月石勝線での火災事故により6両が廃車。)
車体は軽量ステンレス製(前頭部は普通鋼製)で
エンジンは
N-DMF11HZA(355ps/2100rpmコマツ製)
を各車に2台装備しました。これは281系と同じです。
特色となるのは制御付自然振子機構をもつ
N-DT283台車です。
これは根室本線の急曲線と脆弱な路盤に対応するため、
自己操舵(セルフステアリング)機構を組み込んだもので、
半径
600m以上の曲線で本則 + 40 km/hの通過が可能です。
このことで札幌 -
釧路間の最短所要時間は、
キハ183系の4時間25分から3時間40分へ
と大幅に短縮されています。
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