« JR西日本 201系 USJ編成 | トップページ | JR北海道 キハ283系 スーパーおおぞら スーパー北斗 をUP »

2013年5月20日 (月)

JR北海道 キハ281系 900番台 試作車編成 をUP

1994年3月から特急「スーパー北斗」として営業運転を開始した
JR北海道の振子式気動車です。

Jr_h281_900

先行して試作車が1992年に先頭車2両中間車1両が製造され、
1993年から量産されたものと合わせ総勢27両を数えます。

車体は軽量ステンレス製(前頭部は普通鋼製)で
エンジンは N-DMF11HZA(355ps/2100rpmコマツ製)
を各車に2台装備しました。
このことで国内の気動車では初となる
最速130km/h営業運転を実現しました。
また制御付自然振子機構を装備した N-DT281A台車を採用。
曲線通過速度は本則 + 30km/hとなり、
函館 - 札幌間の最短所要時間は、
キハ183系の3時間29分から
2時間59分へと大幅に短縮されています。

ここでは、93年撮影の試作車編成3連と
2012年撮影のスーパー北斗12号編成7連をご用意しました。

鉄道車両写真集
JR北海道 キハ281系 900番台 試作車編成
のトップページへJUMP

|

« JR西日本 201系 USJ編成 | トップページ | JR北海道 キハ283系 スーパーおおぞら スーパー北斗 をUP »

鉄道車輌写真集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391530/51679418

この記事へのトラックバック一覧です: JR北海道 キハ281系 900番台 試作車編成 をUP:

« JR西日本 201系 USJ編成 | トップページ | JR北海道 キハ283系 スーパーおおぞら スーパー北斗 をUP »