JR北海道 キハ281系 900番台 試作車編成 をUP
1994年3月から特急「スーパー北斗」として営業運転を開始した
JR北海道の振子式気動車です。
先行して試作車が1992年に先頭車2両中間車1両が製造され、
1993年から量産されたものと合わせ総勢27両を数えます。
車体は軽量ステンレス製(前頭部は普通鋼製)で
エンジンは
N-DMF11HZA(355ps/2100rpmコマツ製)
を各車に2台装備しました。
このことで国内の気動車では初となる
最速130km/h営業運転を実現しました。
また制御付自然振子機構を装備した N-DT281A台車を採用。
曲線通過速度は本則 + 30km/hとなり、
函館 -
札幌間の最短所要時間は、
キハ183系の3時間29分から
2時間59分へと大幅に短縮されています。
ここでは、93年撮影の試作車編成3連と
2012年撮影のスーパー北斗12号編成7連をご用意しました。
鉄道車両写真集
JR北海道 キハ281系 900番台 試作車編成
のトップページへJUMP
| 固定リンク
「鉄道車輌写真集」カテゴリの記事
- 国鉄 事業用貨車_1 (ソ-繰重車)(2017.08.20)
- JR東日本 E129系 越後線 上越線 信越線用(2017.06.27)
- JR西日本 323系 網干総合車両所 明石支所(2017.06.20)
- 総武流山電鉄 1200系 1300系 旧型(2017.06.24)
- 豊橋鉄道 渥美線1800系 カラフルトレイン(2017.06.22)
コメント